無風状態

久しぶりに高熱の出る夏風邪をひいた後は、回復に時間がかかっています。

ここ数日、なんにもしない日々。
頭の中は思考でいっぱいでしたが・・・笑

今週の予定をいろいろ変更してもらい、来週にずらすことができましたが、
休むって、なかなかできませんね。
どこか保養地に一人で出かけたくなりました。

活発な思考と、いつもと違う敏感な感覚のなかで、
わたしはこれからどうしたいのだろう、
なにをしたいのだろう、
どんな人生を創造したいのだろうかと、
今一度立ち止まり、考えていました。

これまでの人生を振り返り、
まさか、苦しい結婚生活が役に立ち、
心にたずさわる仕事に就くことになるとは、
自分でも驚きです。

あのとき、絶望して嘆き苦しんでいた私の背を
そーっと、さすってあげたくなりました。

八方ふさがりで、光ははるか遠く、
手を伸ばしても、更に離れてゆくばかりの日々。

自分を責め、夫を責め、神をのろい、
早く消えてなくなりたいと思い続けていた日々。

あまりの絶望のなかにいると、希望という言葉さえ、残酷に響く。
なぜ生きているのか、なぜ、こんな人生なのか、
なぜ、なぜ、なぜ・・・

私を生かしていたのは、子どもに対する罪悪感だったのではないかと
今、改めて感じています。

罪悪感が、生きるエネルギーだった。
たとえそうだったとしても、今の私は過去の私をやさしい抱擁で迎えてあげたい。
そうすることでしか、生きることができなかったのだと。

人生に対する行き詰まりや、絶望、失望は、
神様が用意してくれた、魂の成長のためのステージなのだと、
今の私なら受け取れます。

**********************************

どんな言葉も届かないくらい、深く落ちてしまった時があったとしても
もう、前のようには笑えないと思うほどの悲しみに襲われたとしても、

いま、ここにこうしてブログを読んでくれてありがとう。
生きていてくれてありがとう。

あなたの一呼吸が
あなたの体を生かしています。
希望なんて言葉、捨てていいよ。

ただ、生きていてくれたらいいから。
そして、生まれてきてくれてありがとう。

 

 

LINEで情報発信中です。お友達登録お待ちしてます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次