声の響きと言霊と

声の響きと言霊と

しとしと降る雨音を聞いていたら、なぜか美空ひばりさんの「愛燦燦」が無性に聞きたくなり、
懐かしい歌声を聴き入っていました。

美空ひばりさんの天才的な歌唱力の素晴らしさを、子どものころの私はわかっていませんでした。
本当の意味で天才だと気づいたのは、大人になってからです。

何が素晴らしいのか・・・
私が感じたのは、言葉のひとつひとつをとても大切にされていて、
発せられる一文字一文字が生き生きと、生きているように感じたのです。
フルフルと振動している様子が伝わってくるような。

作詞も作曲ももちろん最高のものなのですが、
声の響きが違う。
母音の力を感じるというか。

今聞いても、言葉たちが生きているように聞こえます。
言の葉に祈りをのせて、私たちのハートの奥にまでダイレクトに届くような感じ。
ただ感情的に歌い上げているだけではなく、深いのです。

まさに、発せられる言葉が言霊になっているように感じました。
それゆえ、こちらのハートと共鳴し、
泣きたくなるような、込み上げてくるような、なんとも不思議な感覚になるのだろうと思いました。

持って生まれた才能に、更にプロ意識とたゆまぬ努力をされてきたのでしょう。
たくさんの名曲を遺してくださったことに感謝です。

胸が震えるような感動は、感性を磨いてくれます。
人生の中で、どれだけ感動するようなことに出合えるか、
これからはその辺りにも意識を向けていきたいと思いました。

 

The following two tabs change content below.
AKO

AKO

自然療法オタクの心理セラピスト・カウンセラー・・・転勤族の専業主婦から”自分の人生を生きる”ことにコミットして天命使命を生きている。『今ここから、いつだって気づいた時が人生シフトのタイミング!』人生をクリエイトする力は、誰もが持っている。ハートからあふれる言葉を綴ります。 詳しいプロフィールはこちら