世界に平和を望むなら・・・

世界に平和を望むなら・・・

今ここから、いつだって気づいた時が人生シフトのタイミング!
こんにちは!心理セラピストのAKOです。

世界に平和を望むなら、まずは自分の心の平和から・・・それは自分が幸せであることで、周りの人にも幸せが伝播すること。そのためにはなにができるでしょうか?できることは、自分の心の内を知ること。

ときに、なすすべもなく見守ることしかできない出来事に遭遇したり、真っ暗闇の中、一筋の光さえ届かない絶望の淵にあったとしても「今ここに生きている」という事実。

そこには「いのちの力」が存在しています。「いのちの力」を信頼し人生を観ていくことが、心の内を知り気づいていく過程でとても大切になります。

人生で起きてくるどうしようもない出来事から何に気付き、何を得ているのか一つずつ知っていくこと。そのプロセスこそが魂の成長であり、やがて何のために生まれてきたのか自分の使命に気付いていく過程なのだと私は思います。

「使命」とは「命を使う」と書きます。自分自身の「いのち」の使い方を、生かし方を、出来事や感情から知っていくことで、本来の自分、本来のいのちの輝きを、取り戻せるのです。

そして、心の内を知るために一番身近なのが感情。「怒り、悲しみ、恐れ、さみしさ」は、本来の自分にたどり着くための大切な要素。なくそうとしなくていいのです。
それらの感情を抱く自分と一緒にいられるようになるために、気づきの視点を育てていくこと。

少しずつ気づいていくことで心にスペースができてくるのです。空いたスペースに宇宙の叡智が流れ込み、本来の在り方へと人生が大きくシフトしていきます。それは意識の拡大でもあります。

大きな意識の自分で様々な自分の側面たちと共に生きていけるようになること。それが、自分が幸せになる道。スピリチュアルな言い方をすれば「統合への道」であり、世界の平和へとつながっているのです。

The following two tabs change content below.
AKO

AKO

自然療法オタクの心理セラピスト・カウンセラー・・・転勤族の専業主婦から”自分の人生を生きる”ことにコミットして天命使命を生きている。『今ここから、いつだって気づいた時が人生シフトのタイミング!』人生をクリエイトする力は、誰もが持っている。ハートからあふれる言葉を綴ります。 詳しいプロフィールはこちら