本音でつき合える人いますか?

本音でつき合える人いますか?

最近、立て続けに、私が本当に感じていることを伝える機会がありました。

ありのままに感じたことを伝えるって、とっても勇気がいりますよね。

だって、嫌われたくないから。

誤解されて恨まれたくないから。

そんなこと、伝えなければ嫌われずに済むし

いい人でいられるから。

穏便に人生を過ごせる・・・かもしれない。

***********************************

本音とは、厳密に言えば

私だけが本当に感じていることであり

あくまでも、私の感じていることであり

相手には相手の思いや感じていることがある、ということです。

観ている世界、感じている世界の違いでもあります。

こちらが正しい・・・ということでは決してありません。

そこを認識したうえで、私の感じている本当のことを伝えたい・・・

********************************

言葉を選びながら、伝えてみました。

本当に相手を想ってのことなら通じると感じました。

悪意がないとわかってもらえる、ということでもあります。

相手を想ってのことは、助言とも取れます。

率直な感想、真摯な思いは伝わると感じました。

誰もが言いにくいことをわざわざ、かって出るなんて

我ながらアホかも、という思いがよぎりましたが

それをどう受け取るかは相手の領域の話なのです。

言葉以上の何かが伝わったという感じもします。

同時に、自分の発した言葉の責任を負うということでもあります。

逃げずにどんな結果も受け止める。

たとえ嫌われても・・・という覚悟をもって伝える。

そして、人と人とが本音を語り合うには信頼関係が大切になります。

今回は、信頼関係ができている間柄だからこそ、言えたことも大きい。

わたしはあなた、あなたはわたし

そんな思いを抱きながら伝えました。

*******************************

本音でつき合える人いますか?

*******************************

 

 

 

The following two tabs change content below.
AKO

AKO

自然療法オタクの心理セラピスト・カウンセラー・・・転勤族の専業主婦から”自分の人生を生きる”ことにコミットして天命使命を生きている。『今ここから、いつだって気づいた時が人生シフトのタイミング!』人生をクリエイトする力は、誰もが持っている。ハートからあふれる言葉を綴ります。 詳しいプロフィールはこちら