はじめまして令和!

はじめまして令和!

平成から令和に御世代わりして、初めてのブログです。

リアルな現実が充実していたこともあって、ブログにたどり着けませんでした。

充実と言ってもいろいろで、子どものこと、母のこと、父のこと、仕事のこと・・・と、様々でした。

私には成人した息子が二人いるのですが、次男がこの春、新社会人になって自立して

夫と犬との生活が始まりました。

そんな矢先に母が病気になり、入院、手術、退院後のお世話で里帰りしていました。

さて、元号が変わり、最近SNSで目にするのが「新しい流れ」とか「新しいステージ」「新しい変化」

などの言葉です。「令和」という言霊にあわせて、何かが変わってゆく・・・確かにそうでしょう。

でもでも、ちょっと待って。変化は「常に」です。私たちは、常に常に新しい瞬間を生きているのです。

だって、世界は私であり、私が世界の中にいるのですから。深い意味ではね。

となると、変化の風を起こしているのも、感じてるのも、これから何を選択して生きていくのかも

自分次第なんですよね。

「うまくいかない、思うようにいかない」を、どう扱うか?ということになるのです。

外側の「変化」に戸惑い、焦る必要は何もないのです。

もし、そこが苦しくなってしまうのなら、ここから先はセラピーの出番!

現実に起こることに反応する大元には何があるのか?

そこを観て知って、気づいて解放することで、ガラッと目に映るものは変わっていきます。

それはもう、面白いほどに!

セラピーってね、一般的なイメージのメンタル不調の方が受けるものだけではなく、

より良い人生を歩みたい、自分らしく生きたい、生まれてきた目的や意味を知りたい

などの時に、とても役に立ちます。

私自身、セラピーをたくさん受けて自分の変化を体験してきました。

小さなころの誤解、勘違い、受け止めきれないほどの心の痛み、

小さいながらに感じていた言語化できない様々な感情・・・

それらから構築された、私の世界観・・・

その世界観に伴って現実は現れ、時にもがき苦しみ、絶望すら感じる。

何度も何度も、子どもの自分に会いに行くのです。心に血を流している小さな自分に。

そうして、大人の自分からの立ち位置で、小さな自分をホールドしていくのです。

一見、先が見えないような地道で辛く、痛みを伴うホールドだけれど

必ず光は観えてくるから。

だから、今の現実に絶望しているあなたがいたら、

それは、小さな自分が創り上げてきた世界観だ、ということを今日はお伝えしたいのです。

 

 

The following two tabs change content below.
AKO

AKO

自然療法オタクの心理セラピスト・カウンセラー・・・転勤族の専業主婦から”自分の人生を生きる”ことにコミットして天命使命を生きている。『今ここから、いつだって気づいた時が人生シフトのタイミング!』人生をクリエイトする力は、誰もが持っている。ハートからあふれる言葉を綴ります。 詳しいプロフィールはこちら
AKO
自然療法オタクの心理セラピスト・カウンセラー・・・転勤族の専業主婦から”自分の人生を生きる”ことにコミットして天命使命を生きている。『今ここから、いつだって気づいた時が人生シフトのタイミング!』人生をクリエイトする力は、誰もが持っている。ハートからあふれる言葉を綴ります。
詳しいプロフィールはこちら