なかなかブログの更新ができませんでした。
ここの所、個人セッションが相次ぎ、スケジュール調整などで慌ただしく過ごしておりました。
有難いことです。それだけ皆さんが平成最後の年に、
意識のクリアリング、クリーニングをしたいという気持ちの表れではないかと感じています。
また、プライベートでもいろいろありまして、31日の大みそかは都内で一人ですごし、
明日から、両親の待つ実家へ帰省してきます。
年末からの数日を都内で過ごすのは結婚して以来、初めてではないかと思います。
毎年必ず、半ば強制的に夫の実家に帰省し、年に一度とはいえ、
長男の嫁として、古い家のしきたりと共にご奉仕する時間を過ごしてきました。
お膳をだし、代々伝わる漆塗りのお椀をセットし、お雑煮やおせちを準備する・・・
お墓参りに、親戚のご挨拶に、年越しそばの準備・・・
帰省する前には、お手土産とお年玉などの準備も・・・
思い出しただけで、よくやってきたなぁと自分をほめてあげたい気持ちになります。
ひとしきり、長男の嫁とは?妻とは?母とは?を、
25年以上にわたって体験できたことは、私の人生を彩ってくれていると思いたいな。
まちがいなく、セッションでは役に立ちますね(笑)
’家族関係論’なるものを学んでいるのですが、近代の家族の成り立ちを学問として学ぶと
現在の家族の在り方が、急速に変化していることに気づかされます。
平成を迎えて30年間でも、かなり変化してきました。
どんなふうにか?は、いつか書きたいと思います。
そんなこんなの、近況報告でした。
さて、平成最後のこのときは、実はとても大切な時期なのです。
単に、年号が変わる、という認識だけではなく
ぜひとも「御代替わり」という字でネット検索してください。
時代が丸ごと変わることを意味しています。
自分の人生をどうとらえ、これから先、何を意図しどう生きてゆくのか・・・
心を感じながら、自分に問いを立てながら
新年を迎えて頂けたらと思います。
大みそかと、元旦には「大祓(おおはらえ)祝詞」を神棚にお唱えします。
どうぞ、良いお年をお迎えください。