心理研修の導入で心理的安全性の高い職場を醸成する試みへ

 ある会社の経営計画発表会にて、40名超の社員さんたちに向けて心理研修をさせて頂きました。

こちらの会社は精密機械部品の製造業。匠の技術を持つ職人さんがたくさんおられます。

最初、社員さんへの個人カウンセリングという形から携わり、三年が過ぎました。

少しずつ、心理カウンセリングはメンタル不調の方だけではなく、よりよく生きるための力になることや、

あきらめていた人間関係の改善が、見方や考え方、とらえ方が変化することで変えられることをお伝えしてきました。

全体研修がかなったのは、昨年から。新しいことの導入には時間がかかるものです。

経営者や、社長や、幹部が心のことを学んだあと、どう会社に浸透させていくか、が課題でしたが、

地道な積み重ねによって、少しずつ受け入れる土壌が育ってきたのを感じています。

昨年はエニアグラムワークショップとして、自分を知ることや、他者との違いを

ワークを通じて知っていただきました。

今年は別の2つのワークを通じて、自分の心の声である本音に気づき、

安心を感じながら、その奥にある願いをどう相手に伝えたらよいのか?など、

具体的な心理的安全性についてお伝えしました。

そして、願いを曇らせてしまう、投影の話もレクチャーしました。

 価値観の違う人と協働していくためには、まずは自分を知ることからなのですが、

それがどういうことなのか?がわからないという方が多いのは自然なことです。

心の仕組みのティーチングや、カウンセリングやセラピーでの小さな気づきの積み重ねで、

あぁ、そういうことなのか!と理解が進んでいくようです。

終わった後は、皆さん、楽しいワークだった、これから人に伝えるときに生かしていきたい、など話しておられました。

全体研修でしたので、普段話したことのない他部署の人と交流できて、嬉しかったという声も聞こえました。

今回の研修が、職場に限らず身近な人との関係に困ったときなどの、気づきのきっかけになれたら幸いです。

************************************************

🔷企業に心理研修の導入をお考えの方がおられましたら、お気軽にご相談ください。
個々の働き方の支援、チームビルディング研修、社員同士の関係性の質を高めるコミュニケーション研修など、
ご要望に合わせてカスタマイズいたします。
 研修実績:人材派遣業・設計事務所・土木建設業・保育園・製造業・DX支援業・飲食業・冷暖房機器等メンテナンス業他(無料相談随時受付中)

🔷オンライン傾聴レッスン『聴く耳育て』4期募集中!5月スタート
(1回3時間全6回・オープンセッションまたは個人カウンセリング1回付)
 ~傾聴への苦手意識をなくし、自分らしい傾聴スタイルを見つける~
丁寧にサポートできるよう、少人数開催です。詳しくは、HP上部のお知らせをご覧ください。

LINEで情報発信中です。お友達登録お待ちしてます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次