唯一無二の存在としての自覚を生きる

あなたにしかできないこと
あなた自身を、愛すること、認めること、受け入れること、許すこと。

簡単に言っちゃえば、そのまんまの自分でいいんだぁ、なんだよかったんだぁ、
というところに行きつくこと。

そのために必要なことは・・・

今、何を感じているか、何を考えているか、何を意識しているか、何にとらわれているか、
どんな思いを抱きやすいか、繰り返すパターンは何か、

どんな感情に振り回されやすいか、怒り、悲しみ、恐れ、さみしさ・・・のどれが多いか、
それらを体のどこで感じるか、頭、心、体感覚をつかって、感じてゆく。

また、その感情が起きるときに、きっかけとなる出来事に共通なことはないか。
思い浮かぶ情景や、許せない言葉、態度はどんなものか。

そのようなことを、ひとつひとつ意識的に観ていくことで、
自分という存在を知ってゆくこと。

自分という存在を知ってゆくにつれて、周りの人のこともなんだか理解できたり、
受け入れられたりするようになってゆく。

気づけば、許せなかったあの人が、昔自分を傷つけたこの人への見方が、
変わっている自分に気付く。

そうやって人は人を理解し、受け入れ、尊重することを学び、
同時に自分を愛するようになれる。

自分も含めて、それぞれが唯一無二の存在だと心底感じた時に、
いのちの尊厳はたたえられ、生命への讃歌を歌うように
人は生き始める。

LINEで情報発信中です。お友達登録お待ちしてます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次