2018年、ありがとう!

2018年、ありがとう!

なかなかブログの更新ができませんでした。

ここの所、個人セッションが相次ぎ、スケジュール調整などで慌ただしく過ごしておりました。

有難いことです。それだけ皆さんが平成最後の年に、

意識のクリアリング、クリーニングをしたいという気持ちの表れではないかと感じています。

また、プライベートでもいろいろありまして、31日の大みそかは都内で一人ですごし、

明日から、両親の待つ実家へ帰省してきます。

年末からの数日を都内で過ごすのは結婚して以来、初めてではないかと思います。

毎年必ず、半ば強制的に夫の実家に帰省し、年に一度とはいえ、

長男の嫁として、古い家のしきたりと共にご奉仕する時間を過ごしてきました。

お膳をだし、代々伝わる漆塗りのお椀をセットし、お雑煮やおせちを準備する・・・

お墓参りに、親戚のご挨拶に、年越しそばの準備・・・

帰省する前には、お手土産とお年玉などの準備も・・・

思い出しただけで、よくやってきたなぁと自分をほめてあげたい気持ちになります。

ひとしきり、長男の嫁とは?妻とは?母とは?を、

25年以上にわたって体験できたことは、私の人生を彩ってくれていると思いたいな。

まちがいなく、セッションでは役に立ちますね(笑)

’家族関係論’なるものを学んでいるのですが、近代の家族の成り立ちを学問として学ぶと

現在の家族の在り方が、急速に変化していることに気づかされます。

平成を迎えて30年間でも、かなり変化してきました。

どんなふうにか?は、いつか書きたいと思います。

そんなこんなの、近況報告でした。

さて、平成最後のこのときは、実はとても大切な時期なのです。

単に、年号が変わる、という認識だけではなく

ぜひとも「御代替わり」という字でネット検索してください。

時代が丸ごと変わることを意味しています。

自分の人生をどうとらえ、これから先、何を意図しどう生きてゆくのか・・・

心を感じながら、自分に問いを立てながら

新年を迎えて頂けたらと思います。

大みそかと、元旦には「大祓(おおはらえ)祝詞」を神棚にお唱えします。

どうぞ、良いお年をお迎えください。

 

 

 

The following two tabs change content below.
AKO

AKO

自然療法オタクの心理セラピスト・カウンセラー・・・転勤族の専業主婦から”自分の人生を生きる”ことにコミットして天命使命を生きている。『今ここから、いつだって気づいた時が人生シフトのタイミング!』人生をクリエイトする力は、誰もが持っている。ハートからあふれる言葉を綴ります。 詳しいプロフィールはこちら
AKO
自然療法オタクの心理セラピスト・カウンセラー・・・転勤族の専業主婦から”自分の人生を生きる”ことにコミットして天命使命を生きている。『今ここから、いつだって気づいた時が人生シフトのタイミング!』人生をクリエイトする力は、誰もが持っている。ハートからあふれる言葉を綴ります。
詳しいプロフィールはこちら