妊娠中の妻を持つ夫の気持ち

電車内で、会社帰りであろう若い2人の男性の会話が聞こえてきました。

「もうすぐ18週になるんだよ。動くらしい。

俺、全然実感ないんだよな。ほら、奥さんは体が変わるから

当然わかるんだけどさ。」

このような会話が聞こえてきました。

・・・うん、うん、そうだよね。

男性にはわからないよね・・・

けれど、新しい命が誕生することへの

期待と不安と、不思議を感じているような会話の内容を聞いて

ほほえましくなりました。

男性だって、子どもが生まれたら急に当たり前に

お父さんになる。

女性のように体の変化がないから、赤ちゃんをだっこするまで

実感はわかないだろうな。

抱っこしても、いろんなこと考えてしまうのもわかる。

お母さんと一緒なんだよね。

お父さんとお母さん、一緒になって

手探りで育てていくんだ。

情報過多の世の中を

いのちの勘をつかって

育てていくんだ。

だから、うまくいかない時も

失敗と思えるようなことも

ときに後悔するようなことがあっても

お父さんとお母さんと赤ちゃんとで

一緒に生きていくんだ。

そこに、意味なんかない。

いのちに正解も不正解もない。

あるのは、響きあういのちだけなんだろうな。

宇宙の源、神様から観たら

きっとそうなんじゃないかと

ふと思ったのでした。

 

 

 

LINEで情報発信中です。お友達登録お待ちしてます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次